少年OLの趣味探求所

サブカルをこよなく愛す30代OLのライフログ

【PS4】『FF7R』デモ版感想&レビュー/圧倒的映像美が加わった神ゲーの予感!

つい先ほどようやくダウンロードしていたFF7リメイクのデモ版をプレイしました。 

ということで、デモ版/体験版をプレイした感想を書いていこうと思います! 

目次

 『FF7』そして、『FF7R(リメイク)』とは? 

FF7』は1997年に発売されたPS用RPG。 

FFシリーズの7作目です(ディスク3枚組) 。

 

発売から早20年(以上)、今回発売されるのがPS版のリメイク。

FINAL FANTASY VII REMAKE(以下:FF7R)』です! 

「リメイク版作るよー!」って聞いてから早5年。
私は正直、存在を忘れかけてました、諦めかけてました(笑)
しかし、ここまで首を長くして待っていたみなさんは”待った甲斐があった!”ってもんでしょう。

デモ版をプレイした感想としては、”最”&”高”の一言しかない!  

最初のムービーで音楽流れた瞬間(ロゴが出たところ)ですでに感動しまくりでした。PS版をプレイしたことがある人は序盤だけでも感じれる、超ご丁寧な再現に涙することでしょう。

もはや、操作する映画”(褒めてます)です。
没入間が素晴らしく、熱量そのままの勢いでソフトを予約して今この記事を書いています。 

デモ版(体験版)感想

 思ったままにダラっと羅列していきますね。

圧倒的グラフィック

動画見ただけでもう購入決定でしょ?PS4もここまで来てるんですねぇ…。


FINAL FANTASY VII REMAKE for TGS 2019

グラフィックの事ばっかり言うと、”それだけ”と取られそうですが、違うんです!ストーリーが良いのは書く必要もないからなんですよ!!!ストーリーにまで介入したらブログ終わらなくなっちゃうんで(笑) 

(素晴らしい)ストーリー”+”映像美”+”ボイス

このゲーム最強じゃん!ってデモをやった段階で叫びたいだけなんです! 

難易度を選択できる

私はゲーム好きなんですけど、ド下手なんです。そして、ストーリーに集中したいタイプなのでこれは嬉しい。FFシリーズって大人向け?傾向でバトルが難しいイメージも強いんですが(『FF8』とか頑張った分だけ積むし)、デモをプレイした限り私と同じような考えの人もストレスなく遊べそうですよ。

※もちろん難易度選択次第で噛み応え抜群のバトルも可能。

ロード時間皆無

サックサクどころじゃないです。ロードという概念がないくらい。 

クラウド(主人公)カッコ良すぎだろ! 

ダンベルみたいな腕の”ポパイ”クラウドは何処へ…? 

PSPの『CCFF(クライシスコアファイナルファンタジー)』の時点で既にかなりイケてるなと思ってましたが、より洗練されてます。流石、FF界のスターは違う。
クラウドに限らず、各キャラ全体的にイカしたフォルムでした。女性キャラは可愛くなりすぎる恐ろしさすらありますねジェシーの人気が出そうだなぁ~。 

ボイスが良い感じ(いまのところ)

経験者はポリゴンだったクラウドがしゃべっているだけでも感動ものでしょう。
その他、デモ版のメンバーの声に私は特に違和感は感じませんでした。
バレットがよくしゃべるんでちょっとウザいんですけど(笑)、茶化したり、歌ったり、改変が加わってそうですがいいキャラクターだと思います。 

バトルでのキャラの特性あり

デモ版はクラウド(近距離攻撃)とバレット(遠距離攻撃)の2人を操作出来ました。

この2人だけでもバトルの特性が全然違うので必然的に切り替えが必要になり、みんなで戦ってる感が味わえます。ただ同時に切り替えに忙しくもあります。他のプレイキャラも楽しみですが、私はこれに苦戦しそうな気がしています。

リアルすぎるが故のダサ感 

ポリゴンをそのままリアルにした点で評価するポイントでもあるんですが、衣装とか、ハチマキとか、「なにこれ…?(笑)」みたいな気持ちになったりもしました。

エアリスの服の場違い感がどうも際立ってるんですよ。別にマイナスってことはありませんけど、「ダサっ…」とは都度思っちゃうみたいな(笑)

余談

分作(小出し売り) 

今回のリメイクは分作で”ミッドガル脱出”までと発表されています。
経験者が聞くと「まだ半分も行ってないじゃん。(というかもはや序盤レベル)」ってところまでです。ただ、それでもFFシリーズ1作分と同程度のボリュームとのこと。
しかもブルーレイディスク2枚組。嬉しいやら恐ろしいやら。 
次が出るのは…。完結するのって…。っていらぬ心配もしちゃいますね。

PS4独占タイトル

1年間は、PS4以外のコンソールでは発売されませんよ。と発表されてます。
1年後なにか他の機器でやれるのかも定かではないので、いち早くプレイしたい方はPS4一択です。

女性キャラ論争 

FF7には魅力的な女性キャラが多いんですよね。
ほんのり恋愛も絡めて来るので余計に論争が勃発する。 

「ミッドガル脱出」までとなれば、ユフィは出てこないにしても、このグラフィックの高さでよりどっち派誰推し、と再び我々を心底悩ませてくれることでしょう。 

すっごいちなみにですが、まる子は、ティファ推しです!
『ドラクエ5』は、ビアンカ推しです!そうです、幼馴染は正義信者です。
幼馴染が放つ絶妙な距離感が大好物です。
※エアリスも好きだよ?
どちらか派につくともう片側派から敵とみなされる風潮がFF7の問題点だと思ってます(笑)

初心者(初見者)でも大丈夫なのか? 

このゲームまる子は、老若男女にオススメします!

 初心者が心配をする要素が何もないです!

というかむしろ『FF7』のストーリーをこのクオリティで1から始められる人が羨ましくもあります。 

・PS版をやっていなくてもOK!
・FFシリーズなにもやったことないよ!って人もOK!
・全て独立した話のためナンバリングは意識しなくてOK! 

まとめ

長文にお付き合いいただきありがとうございました!
熱量が溢れ切ってたでしょ?(笑)
発売日までワクワクが止まらないゲームは久々です。
発売まであと何回デモ版をプレイすることになるやら…。 

発売日は、2020年4月10日(木)!

※製品版の感想でまたお会いしましょう!