少年OLの趣味探求所

~エセ物書きによる自己満ノート~


【FF7R考察】フィーラーが守ろうしている「運命」とは?/運命の中で起こった”変化”とは?

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今回はリメイク版で新たに生まれた存在、フィーラー。
運命の番人と呼ばれる「彼らが守ろうとしている運命」とそこに関連するリメイク版のあり方ついて考察してみました。
今回はメタ的な話をしています。その視点に興味、理解のある方は是非一緒に考えて頂けると嬉しいです。

※あくまでも個人の考察であり、正解や不正解にとらわれた話ではありません。
※FF7とそれに関わる作品のネタバレがあります!閲覧にはご注意ください!

目次

参考にした資料

まずはじめに、今回の「フィーラーが守ろうとしている運命」に対する考察にあたって「ファイナルファンタジーVII 10th アニバーサリー アルティマニア」を参考にしました。

この「ファイナルファンタジーVII 10th アニバーサリー アルティマニア」は、「FF7」と「FF7」の派生作品たちである、「COMPILATION of FINAL FANTASY VII」の各物語やそれぞれの関連性(接点)、時系列などがまとめられています。

リメイク版では、原作の物語と合わせて「COMPILATION of FINAL FANTASY VII」の各物語も取り込まれているため、現在プレイ不可(困難)なゲーム(BCなど)を理解したい場合はこの本がオススメです。
※『FF7』と関連作品諸々を知りたい人、考察したい人はこの本だけ買えば十分です。 

◆リメイク版での設定についての考察↓

フィーラーとは?

リメイク版で新たに生まれた存在であり、時たまフラっと出没しては、敵か味方か分からない行動を取り、(特に原作プレイ者を)混乱の渦に巻き込んだ問題児。

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恥ずかしながら、私も「ディメンターじゃん!(ハリーポッター参照)」と思いました(笑)
※もちろん今作にディメンターは一ミリも関係ない。

フィーラーが守ろうとしている「運命」

フィーラーはリメイク版本編チャプター17で「運命の番人」と表現されています。

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レッドXIII(エアリスの知識)によると、フィーラーが番人と化している「運命」とは星が生まれて消えるまでの流れであり、その「運命」を変えようとするものの前に現れ行動を修正するとのこと。原作プレイ者はフィーラーに対するこの説明を受けて「あぁだからあの時に...。」と思い起こされるシーンがいくつかパッと出てきたのではないでしょうか。

"うんめい"って 運命?

さてここで、この「運命」という表現に対して違和感を抱いた人はいませんか?
違和感を抱いた人は(私を含め)原作プレイ者ではありませんか?

「運命」とか大層なこと言ってるけど、元々起きていた(起きた)ことじゃん?と...。

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今作でいうところの「運命」、フィーラーが守ろうとしている「運命」とは、恐らく皆さんも予想の通り原作「FF7」で起きていたことです。そしてフィーラーは原作通りにことが進むように、原作をなぞろうと行動しています。だから場面によって敵にも味方にもなる。そして”原作厨”なんて(嫌味っぽく)呼ばれています。この表現は強ち間違っていないと思います。

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さて、ここで見方を変えてみてください。
このリメイク版、当たり前の話ですが、初見プレイ者と原作経験者が混同しています。

その中で、”初見プレイ者”の目線(初見プレイという体)で物語を見てみてください。
フィーラーが守ろうとしているのは、「原作のことなんだよ!」なんて言えませんよね。原作プレイが必須でも何でもないのに初めてやったゲームで、ましてやゲーム内で「原作が~」とか言われても意味わかんないじゃないですか?というかそんな物語普通に無理じゃないですか?(笑)

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「なぞるべき原作がある」=「決められた運命がある」という、かなり言葉を選んではいるもののこう呼ぶしかない、絶妙な言い回しだなと思います。

だからリメイク版では言葉を変えた、「運命」というワードが多発しているのだと思います。

「運命」と言う表現をもって、経験者も初見者も理解出来るストーリー展開だと思えます(初見者はフィーラーはただただ良く分からない行動取ってるように見えてるとは思いますが)。

フィーラーの存在が意味するもの

何が言いたいかというと、リメイク版において、現代仕様や、派生作品を取り込むために別世界線(パラレルワールド)という設定はありつつも、基本ベースはフィーラーによって原作の流れでここまできましたよ!ということ。
パラレルワールド設定にしたけど、原作通りに物語を進めるために「フィーラー」という存在を生み出したこと。

すなわち、原作からは乖離していないし、新たな敵は生まれていないと私は考えています。
新たな存在(敵)に感じているのは派生作品を取り込んだことにより自分が知らない設定や単語が出現しているからではないでしょうか?

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(たとえば「S式」、「G式」については「CC(クライシスコア)」で登場しています。)

そして(今後)原作をきっちりとなぞらないというリメイク版のコンセプトに対して、「今後のストーリー展開の責任は取らぬ!(大袈裟)」という意味でもフィーラーの存在を物語に(大きく)絡めているのだと思います。

要するに(みんな分かっているでしょうが)原作ありきのリメイク版の物語の中でフィーラーがいることにより(特に原作経験者に対して)話をややこしくしてるのです。

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(とはいえ、この発言は未だに解読できない...)

逆にリメイク版を、原作経験者だろうと未経験者だろうと、どちらがプレイしたとしてもフィーラーが存在することによってどちらも(新しいものとして)楽しめるストーリー展開(表現)になっているとも思います。

◆物語をややこしくしている要因であろう、エアリスとフィーラーの関係性(別記事で書きました↓)

フィーラーが守ろうとしているのは”点”

フィーラーが守ろうとしている「運命」は、要所ポイントという”点”のイメージです。
そして、関与については運命を外れようとした場面でのみ行うため、運命とはいえ彼らが関与してきていないものももちろんあるでしょう(描かれていない以上、本編までの運命への介入は不明)。

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今作、リメイク版の世界(線)ではフィーラーの監視下の元、ストーリーが進行していきますが、フィーラーの命題は、運命の場面をおさえることであり最終的にそこ(重要な点)に到達すれば良い、通過すれば良い、タイミングが合えばいいというような動きを取っているように見えます。一番わかりやすい動きとしては「伍番魔晄炉作戦(への流れ)」です(後述します)。

”点”を歩んできている

ストーリーや各キャラクターの運命におけるという表現、マルチシナリオ(マルチエンディング)ゲーム的な考え方が一番わかりやすいかなと思います。

必須の通過点がありながらも、その前後や(必然性のない)選択肢やルートはプレイヤーに委ねられていて、その通過、選択次第で大なり小なり、人生(運命)が変わったり、変わらなかったりしますよね?

それって、ゲーム内のキャラクター(の人生)においてもそうで、「あの日、あの時、あの場所で by小田和正」的な考え方で、「FF7」の世界の住人たちもそうであると考えれば、(フィーラーによって)運命という名の必須ポイントを(監視されながら)歩みつつも、出会う人や関わる人、会話、些細な出来事で、人格、交友関係、街(建物)の一つや二つ、彼らを形成するもの、取り巻くものが変わってもおかしくないなと思えるわけです。

メタ的な考え方ですが、この考えを持ってすれば、リメイク版で「あれ?原作と違う?」と思ったことに対する理解が深まりませんか?

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リメイク版で原作と違う、運命に関与しない中で起きた変化で分かりやすい例としては、ジェシーに秘密の作戦を依頼されたからこそ、ローチェと出会ったり、伍番街スラムにリーフハウスが建設されていたからこそ、フォリア先生や子供たちと接点が出来たことなどが挙げられます。そして秘密の作戦に参加しアバランチの3人と関係を深めたことや、リーフハウスの子供たちとの関わりによってクラウドの人格(雰囲気)が変わったことなども分かりやすい変化の(積み重ねの)一つでしょう。

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他にもキリエやレズリー、ウォールマーケットの推薦者トリオなどなど原作には登場せず、リメイク版で(だけ)登場する人との出会いすべてに対して、(些細な)接点の違い(の積み重ね)によって運命の中で起きた”変化”、運命の中の”誤差”だと言えるでしょう。

要するに、何度も言っていますが、原作経験者は原作とリメイク版を”別世界線(パラレルワールド)”と認識することにより、リメイク版で抱いた違和感がかなり軽減されるはずです。

◆エアリスの心境の違いも運命における接点の違いで生まれた感情とも考えられます。

たとえば、バレット

序盤、経験者は思いませんでしたか?「バレットってこんなキャラだったっけ?」って。

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彼の(本編以前の)運命ポイントでいえば、「マリンを連れて、ミッドガルに来て、アバランチに参加している」ことの起点となる「コレルでの出来事」が押さえられていて、それ以外の部分は運命やフィーラーに干渉されていないはずです。

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圧倒的に空白期間が多いのでなんとでもいえますが、会話一つ、行動一つで(フィーラーの関与しない)運命が変わるのはある意味当然で、バレットがコレル村からミッドガルにやってきて4年間、彼が何をやって誰と関わってきたのかは無限に、どんな方向にも広がります。
そのたくさんの選択肢や出来事の中で結果的に変化があった、分かりやすい出来事としてリメイク版では「アバランチの分派」になっていることが挙げられると思います(原作では弱小本家)。そして、フィーラーの監視対象はアバランチとして「壱番魔晄炉作戦」を行うことなので、分派だろうが本家だろうが運命(フィーラー)には関係ない(介入されなかった)ということも同時に分かります。

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バレットがリメイク版で(原作と違い)、陽気なおじさんになろうと、歌を歌おうと、頼りにしてくれようと、フィーラーからすれば「壱番魔晄炉作戦」さえ通過すればいいわけで、彼の性格だなんだとその辺はどうでもいいってわけです。原作とは違う世界線でのここまでの彼の人生における歩みによって出来上がった人格として解釈できます。

◆バレットが通過しなければいけない運命を左右する出来事について↓

※これらがリメイク版におけるただ単なる性格の設定の変更でも構わないのですが、”原作経験者だけが分かる”、別世界線やフィーラーの存在という点を加味すると初見者とは違った見方を楽しめる、理解が深まる要素ではないかなと思っています。

たとえば、ティファ

 ティファの運命を左右する出来事と言えば、7年前の「給水塔の約束」や、5年前の「ニブルヘイムでの出来事」でしょう。ストーリー内でも語られるようにこれらは間違いなく彼女が通過してきている”運命”です。

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そして彼女が「ニブルヘイムでの出来事」を経て、ミッドガルに到着し、クラウドと再会するまでの5年間、ここもまた、運命やフィーラーに関与されていない空白期間になります。原作と違う点に着目すればこの5年間で、彼女の人生において影響を与えたもの、人格を形成した部分は、七番街スラムの住人との関わりでしょう。

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マーレさんに孫と言われるほど可愛がられ、家を持ち、店を切り盛りし、街に馴染んでいるリメイク版のティファ。15歳で命からがら到着したミッドガルで、ひとりぼっちでスラムを生きてきた彼女がここまでやってこれたこと、街や街の人への愛着や恩を彼女が大切にしているからこそ、恨みを持ってアバランチに参加していても、今を生きる人たちへの情愛が勝り、民間人を巻き込むアバランチの活動に乗り気じゃないことにも納得がいきます(その狭間で葛藤していることも含め)。ちなみに原作ではティファと七番街の人との関わりはほとんど描かれていませんし、ティファ自身アバランチの活動に積極的です。

◆ティファが通過しなければいけない運命を左右する出来事について↓

◆「給水塔の約束」における扱い、思い出し方なども運命の中で起こる”変化”の一つでしょう。

伍番魔晄炉作戦におけるフィーラーの動き 

話はフィーラーに戻して、フィーラーが 運命を”点”で押さえているという部分で分かりやすかったのが「伍番魔晄炉作戦」への一連の流れだと思います。

まずクラウドが(バレットとティファとともに)「伍番魔晄炉作戦」に参加をすることはフィーラーが守るべき運命です。

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クラウドは「伍番魔晄炉作戦」に参加したことにより、エアバスターと戦い、伍番街スラムの教会に落下し、エアリスと出会い、その後を共にすることになる起点であるためです。エアリスと出会うために「伍番魔晄炉作戦」に参加しなければならない運命なのです。

察知

原作ではティファの口添えで(バレットのへそくりまで使いはしますが)自然な流れでクラウドが作戦に参加することになります。

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しかしリメイク版では前述の通りティファ自身が(原作と違い)活動に積極的ではない性格になっているため、クラウドを参加させることに対してバレットを説得できず(説得せず)、クラウドの不参加が決まります。

ここで、「運命から外れかけてるぞ?」とフィーラーが察知してうろついてる描写があります。 

介入のタイミング

運命から外れかけている状況を察知しているフィーラーですが、彼らはタイミングを見計らっているのか?そういうスタンスなのか?ギリギリまで介入をしてきません。

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運命から外れかけていると察知してから、例えばジェシーを負傷させるという手段を取るだけならいくらでもタイミングはあったはずですし、外れたと分かった瞬間に行動を起こしても不思議ではありません。しかし秘密の作戦を見逃し、アバランチの3人と交流を深めさせてくれる懐の深さです(実際にはビッグスが作戦に出発していないとビッグスまで負傷させてしまったり、それによって計画中止になる可能性もあるため、あのタイミングだったのでしょうが)。

敵にも味方にもなる

彼らがいよいよ登場し介入してきたのは作戦当日、目的地へ出発する直前です。
彼らはクラウドを「伍番魔晄炉作戦」に参加させる運命のために、ジェシーを負傷させることを目的に動き始めます。フィーラーは運命を守ること”だけ”を目的にしているため、彼らの行動に対して無を貫けばある意味無害の存在です(「眠れ なにも気にすることはない」は正直な言葉)。しかしクラウドたち含めプレイヤーは(この時点で)フィーラーの目的を知る由もない訳ですから「伍番魔晄炉作戦」の直前の出現の仕方、介入、行動目的は当然のように”敵”に見えてしまいます。

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その結果、クラウドたちの行動は(意図せず)フィーラーの妨害をしていることとなり、フィーラーから見ても”敵”とみなされ、彼らと戦うことになります。

「七番プレート支柱攻防戦」において、クラウドたちの到着が早すぎたがゆえに、早くバレットたちと合流したい(攻防に参加したい)クラウドと、運命を守るためにそれを阻止しようと(遅らせようと)するフィーラーが、駅前で妨害してきたのも同じくお互いがお互いに”敵”という見え方になってしまったパターンですね。

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逆に神羅ビルでバレットを助けたのもフィーラーからすれば運命を守る行動それだけなのですが、クラウドたちから見る分には助けてくれた”味方”(敵ではない)という見え方になると思います。

フィーラーは一貫して自分の命題「運命を守るため」だけに動いているのですが、それらが通過の仕方、関与の仕方、見え方によって敵にも味方にもなる(見える)という点がまた、物語をややこしくしている要因の一つだと思います。

◆エアリスが通過しなければいけない運命を左右する出来事について↓

また次回の考察で...

ここまで書いてきて一つ疑問に思ったことはありませんか?
「それならばそもそも今作の最後にフィーラーを倒す必要はあったのか?」と。
初見者にはフィーラーが”敵”に見えていてもおかしくないのですが、経験者は終盤までの流れを持ってすると、逆にフィーラーを倒すことに対して違和感を感じているはずなんです。
この件についてはまた別で考察出来ればと思っています。

まとめ

今回は「フィーラ」という存在に関して、「フィーラーの守ろうとしている運命」と「(別世界線設定における)運命の中で起こった”変化”」を交えてリメイク版のストーリーや設定を考察してみました。

以前のインタビュー動画でシナリオ担当の野島一成氏が言っているように、「リメイク版だけでも楽しめるように作られている」という点から、基本は原作を交えず、リメイク版だけで考察した方がスマートなのかもしれませんが、原作プレイ者だからこその見方で(正解、不正解はさておき)考察するのも(が)楽しいという側面もあるということをお伝えしたいです。

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